Hatena::Groupgeass

サザーランド・ジーク

サザーランド・ジーク

サザーランド・ジーク

[Sutherland Sieg]

型式番号X/RPI-13J
全高25.02m
重量70.24t
装備巨大スラッシュハーケン×5、フロートシステム、ミサイル発射機構、電磁ライフル×1、輻射障壁発生装置、電磁ユニット

回収されたジークフリートのシステムを利用し、ラクシャータジェレミア用に開発した機体。

サザーランドと融合されているとは言え、ベースはジークフリートでありその形状・大きさからKGFとして分類される。ミサイルや電磁ライフルの装備などによって、ジークフリートよりも重武装になっているのが特徴だが、運動性や機動性はジークフリートよりも劣る。

なお兵装ユニット内でそのまま中枢機関となっている改造サザーランドは、外部装甲が破壊されても独立したKMFサザーランドJとして稼働することができる。

性能は高いものの、操縦システムの特殊性やコスト上の問題からか量産には向かず、現在のところはジェレミア専用のワンオフ機体としての利用しか想定されていない。

ルルーシュに忠義を誓ったジェレミアによって、黒の騎士団ブリタニア軍の戦力の要として多大な戦果を挙げた。

ダモクレスの戦いでアーニャの操るモルドレッドと交戦し大破するも、内部のサザーランドJが飛び出し自爆することでモルドレッドを中破させ、ジェレミアを勝利に導いた。


* [機械][さ行][反逆]