Hatena::Groupgeass

ジークフリート

ジークフリート

ジークフリート

[Siegfried]

型式番号FXF-503Y
全高24.69m
重量58.76t
装備巨大スラッシュハーケンフロートシステム電磁装甲電磁ユニット

ナイトギガフォートレスという大型機動兵器の実験機。実験適合生体となったジェレミアが搭乗する。

全体的に極めて特殊な形状・システムを持っており、ガウェインすら上回る巨大な機体は球形に近く、フロートシステムによる空中移動が基本となる。1本がガウェインの全高とほぼ同等という巨大円錐型スラッシュハーケンを5機備え、それらを放つ他、その突起部が大きく外部に露出していることを利用して高速回転しながら敵に体当たりするといった攻撃を行う。全身を覆う電磁装甲により防御力も非常に高く、ビルが倒れ込んできても致命傷を負わない頑丈さである。

本来は操縦席が無く、神経電位接続により操縦するためジェレミアにしか扱えなかったが、嚮団によりV.V.にも扱えるよう改造された。


ブラックリベリオンの際に神根島付近でガウェインと共に海へ沈むも、ジェレミアとともに嚮団に回収され、黒の騎士団による嚮団殲滅においてV.V.が操縦する。その強さから騎士団のKMFでは為す術がなかったが、コーネリアが中破したを応急改造して巧みに弱点を突き、最後には蜃気楼の砲撃により撃墜された。

その後黒の騎士団に回収され、ラクシャータによって解析されサザーランド・ジーク開発に利用された。


なお、デザインはオレンジをイメージしているとかしていないとか。(谷口の描いたラフ画ではよりオレンジっぽいデザインだったと言われる)

名称の由来

「ニーベルンゲンの歌」の主人公、ジークフリート


* [機械][さ行][反逆]


* はてなダイアリーキーワード:ジークフリート