Hatena::Groupgeass

ゼロ

ゼロ

ゼロ

[ZERO]

概略

黒い仮面とマントに身を包む、黒の騎士団のリーダー。

その正体はルルーシュイレヴンの支持を集めるにあたって、ブリタニア人であることを隠すため、特注の黒仮面(→ゼロの仮面)で正体を隠している。

出現と消失

不可能を可能にする天才的な戦略と、絶対的なカリスマにより、弱小組織であった扇グループエリア11最大の武装勢力「黒の騎士団」へと発展させた。人種を問わない弱者救済の理念により、それまでレジスタンスに非協力的だったイレヴンも支持層として取り込み、ブリタニアに支配される民衆からは英雄として称えられる存在となった。

しかしブラックリベリオン黒の騎士団が敗北すると、その処刑が公式発表された。

復活と失脚

ルルーシュの記憶回復によってゼロは再びその姿を世に顕し、今度は中華連邦など世界を巻き込んだ闘争を開始する。中華連邦での内紛を通じて星刻らの助力を得ると、各地を統合しブリタニアに匹敵する巨大連合国家超合集国を結成した。

しかし第二次東京決戦後、シュナイゼルによって黒の騎士団メンバーにその正体とギアス能力を暴露され、騎士団メンバーから完全に見限られる。ロロの手助けにより逃亡には成功するが、騎士団主要メンバーの手によってその戦死が発表される。

ゼロレクイエム

ルルーシュ皇帝による世界征服後は、ゼロレクイエムによりスザクがその仮面を受け継ぎ、ゼロ魔王ルルーシュを討ち滅ぼした世界の救世主となった。


* はてなダイアリーキーワード:ゼロ