Hatena::Groupgeass

C.C.

C.C.

C.C.

データ

概略

ルルーシュギアスを与えた少女。不老不死の肉体を持ち、額にはその証として「コード」が刻まれている。

ルルーシュギアスを与えてからは、ルルーシュと行動を共にし、少なからずその行動を助けている。

正体と目的

元はただの人間だが、幼少時に奴隷身分から逃れ行き倒れそうになったところを、シスターに拾われ「愛される」ギアスを与えられた。一時は幸福に暮らしていたが、唯一信頼していたシスターから「コード」を押しつけられ不老不死となってからは、膨大な時間を孤独に生きていた。「コード」を譲り自らの生に終止符を打つため、多くの者にギアスを与えてきたが、誰一人「コード」授受の資格を得るに至る者はいなかった。

一時は皇帝マリアンヌの「嘘の無い世界を作る」という理想に賛同し協力もしていたが、彼らの理想がエゴによるものであると気付いたため、協力をやめ消息を絶った。その後一度は皇帝「コード」を譲り死を迎えようとしたが、ルルーシュの言葉で思いとどまる。

皇帝マリアンヌが消えた後は、「笑顔をもらう」ために再びルルーシュと行動を共にし、富士山上空の大戦でも戦い抜いた。ゼロレクイエムによるルルーシュの死後は、笑顔を浮かべながら再び永劫の旅へと旅立つ。

性格

時期により性格はかなり変化している。奴隷時代は暴力に怯えおどおどしていたが、ギアスを得てからは無条件の愛に囲まれて育ったせいか、かなり気楽で高慢となった。その後不老不死となってからは、そこに老獪さが加わったと言える。

ルルーシュの部屋に居着いて「男は床で寝ろ」などと傍若無人な態度を取ったかと思えば、ピザハットのピザを毎日のように(ルルーシュのカードで)注文し、楽しそうにポイントシールを台紙に貼ったりするお茶目な一面もある。

基本的に傍若無人でマイペースに行動するが、自らの願いを叶えるために必要なルルーシュを守ろうとする。また、ギアスを得たルルーシュブリタニアを倒そうという行動に出たことなどから、ルルーシュ自身についても興味を抱く。

その他

  • 名前の読み方は「シーツー」
  • 嫌いなものは「冗談」と「しつこい」奴
  • シスターによって、胸にギアスの紋章に似た傷が刻まれた
  • 公式年齢設定が「16歳」から「?歳」に変更された

漆黒の蓮夜

コードギアス 漆黒の蓮夜」では、蓮夜ギアスを与えようとして契約に失敗している。

この時代(江戸時代)の彼女は、世界中で素質のある者にギアスを与えながら放浪していた。蓮夜行く先の呪いによって契約に失敗したが、蓮夜達を巻き込む一連の事件は、C.C.ギアス能力を与えた人物らによるものである。

成り行きで蓮夜達と行動を共にするものの、C.C.自身は「傍観者」を自称しており、蓮夜達にギアスや自分の情報を与えないなど、基本的には中立の立場を維持している。

アニメ本編よりもやや冷淡で達観した雰囲気が強いが、蓮夜達を狙うダッシュを諌めようとするなど、自分に関与した人物への執着を捨てられない性格は変わっていないようだ。

登場回

第一期

12345678910
姿姿姿
11121314151617181920
2122232425









第二期

01020304050607080910
*1
11121314151617181920
-姿-
2122232425










* [人物][英字][さ行][反逆][漆黒]

*1:ただしセリフはアバンタイトルのナレーションのみ。